晴空便り

エッセイスト・生け花アーティスト・末富晶の晴れた空へつながるブログ

新しい年も良い年に

f:id:seikuudayori:20190106165213j:plain

  <生け花・グラジオラス・モンステラ・末富晶>

 


2019年になりました。

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

「いつも」とはリズムが変わる年末年始の特別な時期も過ぎ、

あっという間にまた日常が戻ってきました。

 

個人的には年々、年末年始の忙しさが増していると感じているのですが、

今時、年末の数日間ただひたすらに新年を迎える準備に追われるなどということは、むしろありがたく幸せなことなのかもしれない、と思ったりもします。

 

物心ついたときから、毎年必ず、同じ味の同じおせちを、家族で囲んでいる。

 

自ずと、昨年は…とか何年前は…と過ぎた昔のお正月を思い出すきっかけにもなり、

 

私が子どもの頃には元気に生きていた人が既にこの世の人でなくなっていたり、

ほんの数年前まで影も形もなかった人がこの世に生まれ、今では当たり前のように同じ机を囲んでいたり。

 

数十年変わらぬおせち料理のまわりで、

人々の顔ぶれだけが少しずつ変化していると知れる。

 

改めて、なんと不思議なことだろうと思えます。

 

 

昨年は、私にとって特別な一年でした。

 

どの年も本当はそう言えて、特別ではない年などないのでしょうけれど。

 

 

だけどやっぱり、特に本を出版させていただいたことは、とてもとても大きなことで。

 

 

数ヶ月経った今も、図書館の棚に自分の書いた本が平然と並んでいるのを目にすると、なんだか夢の中の出来事のようにも思えます。

 

 

不登校でも大丈夫」は私からのお便りとして、ビンに入れられ、大海原に浮かべられ、今現在もまだまだ無数に漂流中で。

 

その行き先も、受取手も、私にはほぼ知ることができないけれど。

 

 

今年もどこかで、誰かに受け取ってもらい、

そこから新しい流れが起こることが、続いていくといい。

 

 

そんな風に、願っています。

 

 

2019年が

みなさまにとって素晴らしい年でありますように。

 

 

 

  末富 晶 -Sho SUETOMI-

 

 

 

著書「不登校でも大丈夫」(岩波ジュニア新書)発売中です

www.iwanami.co.jp

 

 

末富晶のホームページ「晴空便り」

メッセージ・お問い合わせはこちらからお送りいただけます

seikuudayori.wixsite.com