
晴空便り

造形詩家・末富晶の晴れた空へつながるブログ

今週末、お話をしに長浜へ・・・

晴空便り お知らせ

  f:id:seikuudayori:20160805203735j:plain

 

今週末、8月7日(日)にまた講演会をさせていただくことになりました。

不登校児時代の話、今感じていることなど、お話させてもらいに行ってきます。

 

長浜市社会福祉協議会さんの主催で、長浜市河毛駅が最寄り駅の湖北ディサービスセンターという場所が会場となるそうです。

すみません、このブログ上にチラシをそのままアップしようとしたのですがどういうわけか出来なかったので、もしもお近くの方、興味を持たれた方がおられたら詳しくは長浜市社会福祉協議会さんの方へお問い合わせください。長浜市社会福祉協議会地域福祉課:0749-62-1804)

 

今回も前回同様、1時間近くお話させていただくことになっているのですが、2回目ということで初めての講演会よりは(少なくとも今の段階では)落ち着いています。

私のまわりの人々も、一度目に比べれば極端すぎるほどに反応が薄くなり、初回こそ

「えー、すごいやん」

とか

「一時間もしゃべれるの?」

とかいう称賛や問いかけがあったのですが

今回は全くと言っていいほどそういうものはなくなり

「講演会? あら、そう」

程度の返事が返ってくるくらいです。

 

人って、わりとすぐ慣れてどんなことも「普通」にしてしまえる能力があるようです。

 

でもまあそのおかげで、私自身も大げさに緊張せずにすんでいるのかもしれません。

 

不登校について、誰かを納得させるような分析や説明が出来るわけではありませんが、当事者として「思ったこと」や「感じたこと」は私の中で他の何にも代えられない本当の話なので、ただそのままに、お話することが出来ればと思っています。

 

さてどんな一日になるでしょうか・・・。

明日は思いを巡らしつつ、準備したいと思います。

 

 

 

   末富晶

 

<晴空便りホームページ>

seikuudayori.wixsite.com